close

business_0407_034  

(写真は、左からロッテ免税店のキム・ボジュン氏、チェ・ジウさん、ロッテホテルのチョ・ジュンシク氏、ロッテワールドのグォン・オサン氏。サーチナ撮影)

經濟新聞【経済ニュース】 2014/04/07

 韓国ロッテグループ3社、ホテルロッテ(ロッテホテル)、ホテルロッテ ロッテ免税店(ロッテ免税店)、ホテルロッテ ロッテワールド事業本部(ロッテワールド)は2014年4月7日、「ロッテと旅立つ、韓国ロッテ3社 日本記者発表会」を東京・六本木のザ・リッツ・カールトン東京で開催した。ロッテ3社から各マーケティング部門長が出席した他、特別ゲストとして女優のチェ・ジウさんが参加し、日本の主要旅行関係者を招いて、日本から韓国への観光誘致をピーアールした。同様のプロモーションは4月9日に大阪でも開催する。日本でロッテ3社が韓国の観光・旅行プロモーションの場を設けたのは、今回が初めて。

 記者会見では、ロッテホテルのマーケティング部門長、チョ・ジョンシク氏が「韓日友好のため、ロッテ観光グループ3社が協力して日本人旅行客を誘致するための様々なサービスとイベントを用意しました。ぜひ、多くの方々に韓国へ観光に来ていただきたい」と、日本で観光誘致のロードショーを開催した狙いを語った。日本から韓国への旅行者は、入国者ベースで2013年に30%減少し、2014年も30%減少という厳しい状況にある。

 今回のキャンペーンを通じた効果について、ロッテ免税店のマーケティング部門長のキム・ボジュン氏は「年の後半から前年比10%程度の回復に転じると期待している」と語り、ロッテワールドのマーケティング部門長のグォン・オサン氏は、「真心を込めたサービスは、必ず受け入れてもらえると信じている」と語っていた。

 また、ロッテ免税店のイメージキャラクターを務め、今回のキャンペーンの一環で制作された観光誘致の短編映画の1篇(プサン篇)に主演したチェ・ジウさんは、「プサンは学生時代を過ごしたところですが、今回の映画ロケを通じて、改めてプサンの魅力を発見することができました。韓国はおいしい食べ物、見どころ、楽しいショッピングが揃っています。是非、多くの方々に韓国を楽しんでいただきたい」と呼びかけた。そして、女優としては、「良いドラマ、映画を通じて、改めて日本のみなさまにご挨拶できる日を楽しみにしています」と語っていた。

 キャンペーンでは、ロッテ免税店が「母の日」を記念してヤフーサイトで「Happy Mother’s Trip」というイベントを開催する。5月31日までバナー広告をクリックして母と娘が一緒に撮った写真をアップすると、合計100組を選定し、ソウル、プサン、チェジュ、グアムの旅行商品券をプレゼントする。また、韓国を旅行する日本旅行客のうち、1ドル以上の購買者すべてに、ロッテ免税店の金浦空港店、または、インチョン空港店で使用できる2万ウォンのプリペイドカードをプレゼントする。

 また、ロッテホテルは東京と大阪に現地オフィスを運営し、日本市場に合致したピーアール活動を展開。ロッテワールドも今年の開演25周年を迎えるイベントを企画。日本語が可能なキャスト、日本語ガイドマップを配置し、また、日本語で行われるプレミアムツアープログラムなどを充実し、日本人観光客を迎える。(編集担当:徳永浩)



arrow
arrow
    全站熱搜

    CJWFC 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()